フットサルではスローインではなく、キックインですが、出しどころがなくて迷っていると敵から「1、2、3、4!4秒!!」と煽られる場面が日常的。
4秒以内にキックインをしなければならないというルールがあり、秒読みして敵に圧をかけるわけです。
4秒ルール自体は有名で、誰もが知ってますが、実はこのルール、4秒経過で即反則じゃいのです。
正確には4秒99までに蹴ればOK。
つまり5秒00経過で反則。
だから実質5秒ルールと形容できそうなものなんですね。
「4秒」という言葉がひとり歩きして勘違いされてるわけですが、かなり詳しくルール説明されてるところにしか出てないので誤解されて広まったのも仕方ないかも。
秒数ルールよりキックイン時に5メートル以内に近づいてはいけないルールの方が重要ですよね。
こっちのルールこそ守ってほしいところ。
キックインが遅延する原因は、マーカーがこの5メートル以内に入ってはいけないというルールを破って、パスコースを切ってるせいです。
ディフェンス側の反則で蹴りどころがなくて困ってると秒読みされるからたまらんですね😅
ウチらのフットサルはエンジョイなんで、公式ルールの厳守を求めませんが、仲良い者同士での煽りあいは多いです笑
キックインで「1、2、3、4秒!」と煽られたら「4秒99までOKなんだから、5秒まで数えてや?🤪」と煽り返してあげましょう。
0件のコメント