昔からたまに外国人の参加があって嬉しかったりします。

海外の事情を聞けたり、同じスポーツで盛り上がれるのは貴重なんで。

これまで来た海外ゲストの出身地域は、英国、サウジアラビア、インド、ウガンダ、韓国、ベトナム、中南米、アメリカ、モロッコ、ブラジルなどなど。

サッカーこそが最大の国際競技だと再認識。

一番上手かったのは長身のアフリカ人でしたね。

弟がプロサッカー選手で祖国の代表になっていて、本人も学生時代はスポンサーつくほどの有望な選手だったとか。

ウチの大会に出場してくれたのですが、周囲のレベルに合わせながらも珠玉のポテンシャルを披露してました。

私は1200人くらいとプレーしましたが、あのレベルはプロ経験者を含めて4〜5人しかいなかったように感じます。

意外に一番下手だったのがブラジル人笑

「子供の時からサッカーヤッテル」「アナタ!ワタシに負けたらドウスルヨ?」と自信満々でロクにトラップすらできずw

ブラジルの公用語はポルトガル語ですが、ポルトガルにサッカー留学してたメンバーがたまたま一緒に参加していて、ポルトガル語で話しかけると驚きながらも感激してました。

週末には初めてイタリアからの参加があります。

イタリア語わかる方はぜひ話しかけてください。片言の挨拶で十分なんで。

異国でまさかの母国語で話しかけてもらうと嬉しいもんですよ。

私はアフリカの荒野で刑務所の囚人が労役させられてるのを見学してた時に、

囚人たちが私を見て「ニホン!ニホン!」「ニッポンニッポン」とあいさつされてほっこりしたもんです。

カタールの空港トイレの洗面台をあとから来た白人に譲ったら「アリガトゴザイマース」

とお礼言われたのが印象深かったり。

会話がつながらなくてもボールでつながりあえる異文化交流にぜひおこしください。

カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です