数年前にサッカーやった時のこと。
相手は競技チームの面々。こっちはウチの個人参加。
サッカーに不慣れな私がSBに入ると、(あそこが穴だ!)と言わんばかりに狙われます。
私のサイドがチンチンにされるわけですが、CBに入っていた五大老Eが全部フォローしてくれました。
私へ的確な指示出しをしてくれて、私が抜かれるとすばやくカバーしてくれる。
敵からクロスが上がれば空中戦に競り勝つ頼もしさ。
こっちは前のめりになって3バックになってたのですが、CB1人で競技チームの猛攻をしのぎきってたのだから凄いもんです。
終わった時に相手チームが「ウチのチームに入れられないかな?」と彼をスカウトしようとしてたのをおぼえてます。
ピッチの中でも外でもフォローってすごくありがたい。
なかなかフットサルに来られないのに、フットサル三田のSNSをフォローしてくれてる方々も多い。
SNS全盛の時代ですから、このフォローはけっこうな力になるんですよ。
四天王Dがこんなことを言いました。
「LINEグループに数百人いるけど、来ない人も多いから来る人だけグループに残した方がええんちゃう?」
それはない!
プレーに参加してくれてなくてもグループに残ってくれてるだけで立派なフォローになるのよ。
忙しくて来られなかったり、時間帯が合わなくてもウチのフットサルを宣伝してくれたり、貢献してくれてる人もいるのです。
持ちつもたれつやね。
昔からのフットサル仲間と何かとフォローしあってます。
フットサル仲間の仕事や作業を手伝ったり、人を紹介したり。
自転車通勤したいというメンバーにロードバイクを貸出たり。
家の改装の片付けを手伝いに行ったり。
引っ越しを手伝いに来てくれたメンバーもいました。
私の車が故障して、足がなくなつて困っていたら、車を何日間も貸してくれた仲間まで居ました。
おかげで職場への通勤も夜のフットサル運営も円滑にできました。
素晴らしい人は周囲をさりげなくフォローできます。
上手いプレーヤーも一緒ですね。
0件のコメント