フットサルをはじめた頃によく上級者に言われました。

「どんなプレーがしたい?」

「どのようなプレーヤーになりたいですか?」

フットボール選手にはいろいろなタイプがいます。

選手でいうとどんなタイプになりたい?という話です。

私は鈍足でビギナーですから足下もない。

シュートセンスもなく決定力もないのでやれることが限られてます。

フィジカルもないので、インストラクターに「さっさんみたいなタイプは筋トレしてパワーつけたら?」と言われました。

筋トレブームの昨今ですが、不要な筋肉をつけるとケガのリスクが高まることはみすごされがちです。

ガチじゃないエンジョイなので、筋トレしなくてええかと思います。

自分のできることは何か?

目指すプレースタイルを考えてみました。

私はわりと長く走れるタイプなんで運動量を増やすことを目指しました。

走行距離を伸ばす感じで。

キツい時こそがんばる。

下手なぶん、運動量でカバーするイメージです。

カウンターを受けた時、真っ先に戻る。

プレスに手を抜かない。

パスしたら走り込む。

オーバラップしておとりになる。

そういう泥臭いスタイルで。

憧れの選手はカンテです。

広範囲をタフに徘徊できるところが素敵です。

カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です