フットサルサークルを立ち上げた当初のころです。
当時はフットボール関係者が少なくて、仕事仲間や趣味仲間を中心に集まってたのですが、新規も増えて毎晩大盛り上がり。
終了後に皆でファミレス行って今後の展望をおしゃべり。
「チームユニフォーム作ろうぜ」
「トレーニングやろうぜ」
「ここまでやるなら俺はランニングやるよ」
熱っぽく話す運営メンバー達を見て思いました。
(絶対にできんし続かんやろ)
ウチは競技チームじゃないのでユニフォームなんて必要ありません。
一部の仲良しだけでユニフォーム作るとその他の方が入りにくい雰囲気になってしまうでしょう。
フットサルチームって学生バンドみたいにすぐ作れます。
そしてすぐ消える。
理由はシンプルで人が集まらなくなるからです。
人が集まらなくなると試合ができなくて面白くないのでさらに人が減る悪循環に。
それを防ぐには楽しくゲームできる環境を構築すること。
新規が入りやすい雰囲気を大切に。
開催数と人数の確保。
これが大事。
競技リーグ参戦するわけでも大会参加の予定もないんだから自主トレでフィジカル鍛えたってしょうがないやろ?
彼らは一緒に運営する!これからこのグループを盛り上げよう!と言ってくれた人材だったので、(できれば自分のことじゃなくてグループのこと考えて手伝って欲しいな~)と期待してました。
もちろん、打ち上げでそんな説教じみたこと言いません。
その後、ユニフォームやら自主トレやら言っていた運営メンバー達は残念ながら続きませんでした。
当時、マネージャーの子もいて、人集めやサポートを頑張ってくれましたが、こちらも長くは続かず。
人間って基本的に三日坊主ですからね。
いろいろなクラブやサークルや習い事で続く方が珍しいですよね。
これまでの人生でいったいいくつ辞めてきたか?
誰でもそうだと思います。
私は自分が発起人で、フットサルが楽しくてしょうがなかったのでしぶとく続けられましたが・・・
仲間が減るのは悲しいですが、新しい仲間に救われました。
初期から中期まで運営はほぼ1人でやってきましたが、仕事や家族の事情でフットサルになかなか行けなくなりました。
そこで今の運営メンバーに助けられて継続できました。
ホンマに感謝してます。
彼らの素晴らしいところは自分のことよりグループのことを考えてくれること。
そのおかげで新メンバーも増えてるし、開催数も皆が満足できる回数をやれてます。
初期からの古参が今でも常連なのは最高に嬉しい励みだったり。
そういう皆さんと楽しくやり続けたいのでこの初心を忘れずいきたいですね。
0件のコメント