だいぶ前に北神戸田園スポーツ公園で小学生限定のフットサル大会を開催しました。

 親子参加フットサルは毎回ありますが、小学生限定の大会を開いて欲しいという要望に応えた企画で、U10(1~3年生の部)とU12(4~6年生の部)の2部制で多くのコーチや保護者の皆様のご協力を頂いてなんと10チームも集まる盛況ぶりでした。

表彰は優勝の金メダル、準優勝の銀メダルがチーム全員に贈呈され、MVPとMNPの個人賞まである充実ぶり。

その時に感銘を受けたがのが保護者の皆さんの情熱でした。

ほとんどの出場者の家族がたくさん観戦に来ており、声援がすごかったのです。

それぞれの選手の家族がみんな来てるくらいの人数。選手の何倍もギャラリーが居て、観衆の大声援で、引率のコーチの指示が聞こえないくらいでした。

公式戦でもないのにこんなにたくさん見に来てくれるのかと驚きました。

お父さんもお母さんも応援の声の大きさが大ボリューム。これだけアツくなってくれるとは嬉しいかぎりでしたね。

ウチは社会人のフットサルサークルにしては珍しく、小学生参加OKなので、いろいろな親子連れが来ます。


保護者が熱心に子供にプレーできる場所を与えたり、アドバイスしたり。

お父さんたちの指導を見ていても十人十色。

厳しく理詰めで指導するパパもいれば、あえて何も言わないパパもいる。


家族で同じスポーツを楽しんでる光景を見ると、とてもうらやましいです。


ウチのよいところは家族みんなで参加できること。

父子だけでなく、お母さんの参加も大歓迎です。

最近はなでしこのおかげでサッカーをやっている女子も増えてきました。

家族全員参加を見ると心がほっこりしますね。

若者が親と一緒になって嫌そうにしてるのも面白い。気持ちはわかるよ(笑)

自粛期間が明けたらまたぜひご参加を(・∀・)

カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です