マンチェスターシティのドキュメンタリーを見て、グアルディオラ監督は情熱と才能があふれ出てる人やとあらためて感じました。

ウチのメンバーにもファンが多い。彼らに聞きましたが、新しい戦術を思いついたら夜中でも選手に電話するとか。(上司としてはキツいタイプですね(笑))

今回はグアルディオラ監督の名言です。「名選手の名言やろ?ペップは監督やん?」というツッコミはご容赦を。彼も元選手ですから。

「パスより速いドリブルはない」

byジョゼップ・グアルディオラ

実にペップらしいお言葉です。

当たり前なんですけどこの当たり前が実行できない。

みんなドリブル大好きですし。

ビルドアップで無駄なドリブルして運ぶより、パスの方が何倍も速い。

ドリブルはパスやシュートに繋げるためにあるべきものでしょうが、最近のドリブルブームで本末転倒している部分も散見します。

下手でわかってないヤツほど無駄なドリブルしてテンポを悪くしたり、ボールロストしますよね。

私なんかその典型です😅

本当に上手い人達は球離れがいいのなんの。

クボくんがマジョルカの公式戦でドリブルせずにパスを選択したプレーを記者に質問されてこう返答してました。

「ドリブルよりパスの方が速いですし」

ドリブルの名手が言うとなんとも説得力あります。

カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です