ずっと知らなくてすごい損してたことってありますよね。


ドーナツを選ぶたびにオールドファッションを選んでました。

ポンデリングやフレンチクルーラーやゴールデンチョコレートやカスタードが食べたくても素朴なオールドファッション一択。

(チョコやクリームの派手なヤツより何もついていないオールドファッションの方がカロリー低いやろ)

そう思い込んでました。健康のために食べたいヤツを我慢してたわけです。ところが!

「オールドファッションは全ドーナツの中で一番カロリーが高い」と聞きました。

マジで!?

公式で確認するとほとんどのドーナツが200カロリー。

そしてオールドファッションは350カロリー。

なんてこった・・・

数十年の人生で知らずに無駄な我慢をしてたわけです><


フットボールでもこういうことがよくあります。

ずっと間違った認識だったり、知らずに損していたり。

イニエスタの使うダブルタッチは何種類もあるそうです。

ダブルタッチなんて1種類だけだと思ってましたが、足にくっつけてスライドさせるやり方があれば弾いて足から離すやり方があったり。

その解説でインサイドの土踏まずでダブルタッチしてはいけないとありました。

スピードが遅くなるからだそうです。

まじか!?ずっと今まで遅いダブルタッチをしてました。

下の写真のようにやらないようにとのこと。

つま先に近いこの部分でタッチするのが推奨らしいです↓

足のこの部分でタッチするとすばやくできるとのこと。

こういう重要なことは義務教育で教えてほしいですね。体育の授業とか。

これを知っていろいろなダブルタッチを観察して、みなさんにお話をうかがいましたが、土踏まずでダブルタッチしてる人もけっこういました。

土踏まずでやると深く足元におさまるので、DFの足が届きにくいメリットがあります。あとボールが外れにくい。

1タッチ目を土踏まずでやって、2タッチ目をつま先付近でやるという意見も。

これは2タッチ目は角度を調整する必要があるので、足首の向きを変えやすいようにするためだそうです。なるほど!

前回の最優秀賞の賞品にした岡部さんのドリブル教室での指導では土踏まずでやっていたとの情報もありました。

他にも利き足と逆足でつま先付近と土踏まずを分けて使ってる人まで。

いろいろありますね。それぞれに理由があって興味深い。

一番驚いたのは、ダブルタッチを多用する上級者に聞いた時でした。

なんとインステップを使う時もあるとのこと!

確かにインサイドで切り返す時はインステップを使いますよね。

それでもタン・タン!のすばやいリズムのダブルタッチでインステップを使うとは思いもしませんでした。体勢や足首の角度からむずそうですからね。

これからはダブルタッチもこういった細かいところを意識してやってみよう。

教えてくれた皆さん、ありがとうございました!我以外皆我師!

ちなみにスマートウォッチで測定しましたが、フットサルは400〜500カロリーも消費できる最高のエクササイズです。

ドーナツを複数食べても大丈夫ですね!

これからはポンデリングとフレンチクルーラーも食えます。

カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です