男が遊んでる時に彼女や奥さんから電話がくることありますよね。


今どこ?


まだ帰らないの?


飲み会やゲーセンやカラオケやギャンブル場でよく見る光景。


電話に出ている仲間を見ると申し訳ない気分になります。


あなたの伴侶をお借りしております、と。


前に雀荘(麻雀店)で同卓のおっちゃんに電話がかかってきて

「麻雀してるとバレたらやばいから電話終わるまで無音で頼む!」

とみんなに頼んで電話に出てしまいました。


おいおいおい!


麻雀を知らない人に説明すると、あのゲームは「ポン」「チー」「リーチ」「ロン」だの発声するゲームなんですよ。


しかもアガったら「8000点」などと点数申告しなきゃならんのです。


他の皆は慣れた様子で牌の音をたてないように静かに打ち始めました。


(ポン!)


口パクで指さすお客さん。


あ、そうやってやるのね。


アガリが出ると今度は指で点数を示す。


(奥さんに許可もらってから遊べよ)とみんなあきれながらも協力。



フットサルでも似たようなことはあります。


「今度、対戦するチームが強いので、ぜひ○○さんに入って欲しいのですが」

「あ、〇〇くんはこの日どう?」


こういう風に上手なメンバーに参加を頼むことがあります。


「う~ん、嫁の許可が下りたらね」


「彼女のマークを外せたら参加でw」



グランドでは敵のマークをやすやすと振り切れる精鋭たちもグランド外のかけひきにはご苦労されているご様子。



ある日、フットサルのゲームが終わった時に参加者のスマホが鳴りました。


「ああ~嫁から電話や><」


顔をしかめながら電話を取り上げ、


彼は「ウソつこう!」と言いました。


デジャブ。あの雀荘の時と同じパターン。


とりあえず電話相手に聞こえないように音を消してあげよう。


私はBGM用のスピーカーの音楽を止めて隣で沈黙。


「もしもし?あ~フットサルはしてないよ!」


奥さんに「またフットサルしてるの?」と聞かれたようです。


彼はなんてウソをつくのか?


まだ残業してる、とか


同僚に誘われて飲んでる、とかかな?



「今な・・・・・」



しばらくためます。なんてウソつくか考えた模様。





「バスケしとるわ!」



(フットサルはあかんのにバスケやったらええの!?)


思わずツッコミそうになりました。


そんなウソいる!?




















カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です