昔からウチのフットサルサークルでは他競技やバーベキューや麻雀やらレジャーをメンバー同士で楽しんでましたが、要望が特に根強いのが麻雀。

私もかなりの麻雀好きなんで経験者を集結させて第1回麻雀大会を昨晩開催。

昼のフットサル時に心優しきメンバーからお酒を頂戴したので優勝賞品にさせて頂きました。

8年前に対局したことのある古株メンバーとは初対面同士の新メンバーなど20〜40代の多彩な面々が全自動卓個室へ集結。

オンライン全盛の時代ですが、やはり実物の牌はすばらしい。

そして仲間たちと顔をあわせておしゃべりしながら打つ楽しさ。

初対面同士でもすぐ打ち解けて仲良くなれる。サッカーも麻雀もコミュニケーションツールとしてそこが魅力なんですよ。

この日はツキが拮抗しててみんな派手なアガリを決めまくり。

一発ツモに七対子、三暗刻、嶺上開花、断么九三色の赤赤、平和一盃口、対々和役役などなどなど。

リーチがかかったところで1枚切れの白を切ったらロンされて12000点の大物手。

結婚指輪をしてる彼にこう言って点棒を渡しました。

「結婚おめでとう。これ結婚祝いね」

その後もボコボコにされました。

あれ?イメージと違う。

私は強いはずなんやけど・・・

これも麻雀の魅力です汗

やりこんでる人が勝つとはならない運の要素がね。

結局、最下位に沈みましたよw

後半戦は怒涛の親連チャンでトップ入れ替わりのドラマも。

僅差でしたが、優勝は3人打ちを主戦場にするギャンブラーな若手でした。

「僕、4人打ちは下手っすよ」と言いながら不慣れな4人打ちで優勝するというオチ。

初代麻雀王に輝きました。

これからは彼のことを「初代雀王様」とお呼びしましょう。

フットサル大会も神戸三田バロンドール(620人のメンバーから選ばれる年間最優秀選手)も6代目まで居て、歴代受賞者はリスペクトされてるので、こちらも定例化できたら面白いかも。

「雀王なんて呼ばれたくねー」と皆で爆笑してましたけど。

私はめちゃ呼ばれたいわ!

優勝者がお酒飲めなかったので賞品も次回へ持ち越し。

次は今月28日金曜21〜24時に「2代目麻雀王決定戦」を開催。

☆1人欠員出たので1人参加募集中。LINEメッセージお待ちしています

カテゴリー: イベント

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です