キリンチャレンジカップの米国戦をテレビ観戦に居酒屋へ。

サッカー見るよりフットサルやりたい派なんで、19~21時のフットサルに行きたかったが、22時過ぎまで用事があり、やむなくこっちへ。

キリンチャレンジカップのよくあるアフリカや中南米の微妙な国との対戦だったらわざわざ見にくるつもりはなかったが、今回は米国。

個人的にすごくいい相手かと。ロシア大会は不参加だったとはいえW杯の常連国の強豪で、日本との対戦が少ない。

代表戦はけっこう見てるが、米国戦は記憶にない。

米国はFIFAランク14位でなんとワールドカップ優勝経験あり!(意外でしょ?)

日本代表とは1993年と2006年のわずか2回対戦したのみで1勝1敗の戦績だそうで。

後半戦から見たので、前半の鎌田のゴールは見逃し。

後半からキーパーが権田からシュミットへ。

前にウチのメンバーでシュミットを知ってる上級者がいたが、シュートストップはそれほどでもないがキック精度がすごいとのこと。

さっそく素早いパントキックで右サイドに素晴らしいフィード!

いいね~権田や川島だったらああいうプレーはしないので新鮮味が。

布陣予想で古橋1トップが予想されていたが彼に出番は与えられず町野かぁ。

兵庫県県民としては残念・・・

冨安が右SBに回されていたのは最悪。ただでさえスペが懸念されてるのに森保監督は選手の消耗や交代に配慮がなさすぎる。

冨安の右フルバックも久保を左に器用したりと所属クラブの都合を代表に反映させるのはいかがなものか。

最終ライン統率役の吉田が動かせないのはわかるが、伊藤をCBに入れて冨安フルバックはどうもピンと来ない。

前みたいに伊藤使いたいなら右フルバックで冨安を消耗させない本来のCBでいいのでは?

あちこちのポジションで使える原口の便利屋ぶりが地味にすごい。

前W杯で活躍した面々が劣化する中で、今も輝いて重宝され続けてるの原口くらいでは?

ネガティブトランジションからカウンターを受けそうな場面。

伊東のプレスバックからのファールがひどいw

完全にボールないところに後ろから足裏でボールホルダーのふくらはぎを前蹴り!

よくカード出なかった汗

親善試合でそこまでやるかね。足出さなくても遅らせることに成功してたんだから十分やろうに。

キリンチャレンジカップは日本が必死になって相手国はガチで来ないというイメージあるなぁ。

堂安のミドルシュート惜しかった。

前にもこの居酒屋でフットサルメンバーたちと代表戦観戦した時もミドルシュートが一番可能性あったのは堂安だった印象。

クラブでも代表でも今の日本人選手でミドルシュートが一番なのは堂安かと。

他のメンバーは堂安はシュート上手くない!と断言してたけど・・・自分はそうは思わない。

そして毎度お馴染みの後半残り20分からの三苫投入。

三苫は左のスタメンでいいでしょ!サイドで問題のある南野を使わなかっただけマシとはいえ。

三苫らしいドリブルからのゴールで2-0で日本勝利。

田中不在でも守田は安定のイメージ。

三苫は先発で長くプレーさせてほしいところ。

あとCFWは古橋で。キーパーは谷がいい。

きっとムリでしょうね…

しかし代表戦の視聴率低下や観客数の激減が危惧されてるが、この居酒屋観戦でもひしひしと感じたね…

テレビ4台以上もあるスポーツ観戦がウリの広い店で、20~30代の客が30人ほど、若い店員が6人もいたのに我々以外誰もテレビを見ていなかった!!

これヤバない?

オモテの看板に「サッカー日本代表戦」と掲げて実況の音声が大音量で聞こえてる店内でこれですよ。

2台のテレビでサッカーだけ放映してて、団体客が何組もその前のテーブル席にいるのにみんな無関心。

若者のスポーツ離れ?

テレビのオワコン化?

サッカー好きな人でも得点シーンだけハイライトでチェックするだけが増えてる時代とはいえね…

うーん。サッカー人気が低下するとフットサル参加も減りそうで怖い😅

ワールドカップもまた観戦会をやってなんとか盛り上げたいところ。

カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です