フットサル同好会はエンジョイ系です。

あくまで楽しいお遊びにこだわってます。本拠地もあるし、人数も多いのだからチーム化したら?とよく言われますが、エンジョイを追求する上でチーム化は不要と判断してます。

大会も何度もやってきましたが、エンジョイじゃなくなってガチになるので、積極的にはやってません。

初心者やマイルド志向の方も参加しやすいエンジョイの方が多くの方が入れます。多く集まる方が毎回10人集まってゲームができるので楽しい。楽しいから人が集まる。このサイクルは重要です。

もちろんバチバチの真剣勝負も楽しさはありますが、ケガの危険がグンと上がります。相手に大ケガさせてしまうと気になりますし、ケガした方も仕事や日常生活に支障が出ます。よその大会の本気プレーで大怪我があって長期入院したケースも見たし、本気シュートで施設を破損させ高額弁償となったケースも聞きます。

エンジョイだとケガさせないように、痛がらせないように、ディフェンスやシュートに配慮してくれます。これがありがたい!ケガの危険も低いし、ディフェンスが本気で来ないので、ドリブルで気持ちよく抜けたり、パスも通ります(笑)

ヌルいと思われるかもしれませんが、リラックスしながら7割くらいの力でやるので、緊張からの失敗も少なく、面白いプレーも決まりやすい!全力で必死にやるゲームだと筋肉痛や削られた痛みが後日持ち越されますが、エンジョイならそれがほぼないのです!

よくチーム加入や大会に誘われましたが、ガチの競技では体がもたないとお断りしてます(笑)体への負担が大きい試合や厳しい練習をたまにするより、軽いエクササイズ程度のエンジョイゲームを連日やるほうが健康によいです。

孫がいる年齢のメンバーが若者たちといきいきとボールを追いかけていたり、小さかった子供が成長して上達したのを見ると(多世代交流のエンジョイは本当に素晴らしいな!)としみじみ思います。年齢別に分けられないエンジョイは貴重な遊びの場。細く長くやれるこの素晴らしい場を今後も守っていきます。

カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です