サッカーじゃあり得ないけどフットサルではあるプレー状況として、キーパーがロングボールを投げると相手ゴールに届くことがあります。

体育館で開催したフットサルでその状況がありました。

皆さんがもしキーパーだったらどうする?ついキャッチしようとしますよね?

この動画の状況がすごくわかりやすいのですが、キーパーはジャンプしてはじいてピンチを招いてます。

その後、なんとかこぼれ球をキャッチしましたが、キーパーチャージまで受けてます。

こういうケースを何度も見ました。

ライナーの鋭い遠投がゴールに飛んできて、キャッチしようとしてはじいてこぼれ球を押し込まれたり、ヘディングでクリアしようとしてオウンゴールになったり。

実はこの状況、ノーリスクで賢く防ぐ方法があります。

県リーグでプレーしてたメンバーがアドバイスしてくれたんですよ。

「キーパーもDFもスルーしてゴールに入れろ」

え?

キーパーが投げたボールはノーゴールです。つまり触らずゴールに入っても、得点にならなくてマイボールスタートになるということですね。

意外にこのルール、皆さんわかってなくてこの対処を冷静にできる人いません。

一番安全なのに😅

ゴールからゴールへ届く遠投はかなりのボールスピードなんで、確実にキャッチするのは難しいですからね。

この対処方法はオススメです!

ある日、悪天候の湿った人工芝開催の日にキーパーしていてこの状況になりました。

敵キーパーの遠投が飛んできます!

ボールは雨水だらけで触りたくないな。

回転がかかっていて、濡れたボールのキャッチは出来ないなと判断。

敵もつめてきので取りこぼしたら失点しかねない状況。

スルーしました。

ゴールに入ったボールを見て敵も味方も「はぁ!?」

このキーパーやる気ないのかよ!?

そんな空気になっちゃった笑

たまたまその時のメンバー達はこの対処の意味がわからなかったみたいで。

誰も公式のルールを知らないのに楽しくフットサルできる素敵な場所ですよね✌️

カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です