現在は初心者向けの「マイルド」、中級者向けの「一般」、上級者向けの「15歳以上経験者」、そしてその上に「大会」と住み分けができてます。

どのカテゴリーも参加してくれる常連の皆さまがいてくれて、各カテゴリーの趣旨に応じたプレーで上手く回っております。

これらのカテゴリーとは一味違ったカテゴリーできないかな?

ずっと考えてきました。

たとえば10年前から、最後の残り時間で1点先取勝ち残りをやってましたが、これがすごく盛り上がる。

失点したら即アウトのスリルが普通の大会とは違った楽しさになるわけです。

前にも書きましたが、南米のストリートサッカーで「5点先取で勝ち残り」などのルールがよくあるそうです。

子供の時にこういうルールでサッカーしませんでしたか?

時計がなくて時間制でゲームをやれないので、こういうルールになるわけですが、勝ち抜くとしんどいですが、たくさんプレーできて達成感ありますよね。

通常のエンジョイミックスだと皆さん優しくてパス、アシスト優先になりがち。

前述のルールだと攻守共にアグレッシブになって楽しく必死に!笑

タフなメンバーが集まった日で少数の時は5点先取で終了・チーム替えでやったこともあります。

なかなか面白かったですよ。

またやりたい!

明日、火曜日駒ヶ谷体育館がちょうど今のところ少数でタフな面々でございます😁

や ら な い か?

いつかそういうカテゴリーもどこかの曜日に設けてうちの名物にしたいなぁ。

2点先取ノックアウトの大会やったこともありましたよ。試合数が同数にならないので、全6チーム中、なんと3チームが勝ち点並んで同時優勝というミラクルありました😅

5点先取は回転率悪いので2~3点で十分かも。サンプルとして明日実験してみたいですね。

カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です