大人にまじってプレーしてる上手な小学生に「好きな選手いる?」と話しかけた時でした。

答えられない本人に代わって保護者が「プロの試合を全く見てないんですよ」と返答。

え?そんなに上手でアイディアも豊富なのにJリーグも海外サッカーも見てない?

動画の時代にそんなことが??

聞けば自分の試合動画などはよくチェックしてるとのこと。

なるほど。自分のプレーを見てそこまで上達したわけか・・・

動画で自分のプレーが見たいという要望も頂きました。

そこで三脚を用意して試合撮影して動画公開もしてます。

映像で確認すると自分の悪い癖などがよくわかりますね汗

とくに私はサッカーやってなかったので、ちゃんとしたキックもトラップもできません。

キックフォームが完全に初心者のムチャクチャな動作ですし、浮き球のトラップもミスしてばかり。

動画で見ると経験者の美しい動きとぎこちないカクカクした動きの自分との差がわかります。

癖ってなかなか直せないですよね。

指摘されても改善できない。

トラップをアウトサイドでしかやらない女性メンバーがいました。

利き足のインサイド側に来たパスも体をねじってアウトサイドでトラップする。

毎回、ムリしてアウトサイドで止めようとしてよくミスしてるので「なぜインサイドや足裏でトラップしないの?」と聞きました。

アウトサイドでトラップするもんや、と最初に教えられて癖になったそうです。

サッカーでインステップやインフロントで蹴る布石としてアウトサイドのトラップは有効ですが、その女性はトーキックのシュートしかできません。

アウトサイドトラップは、ボールを足の外側に置くのでトーキックがしにくい。

インサイドトラップで両足の間にボールを置いたらトーキックのシュートがしやすくなるよ、とアドバイスしたのですが、長年の癖でアウトサイド以外のトラップができないようでした。

私もいろいろなアドバイスをもらって来ましたが、癖をなかなか改善できないのが歯がゆいです。

たとえばドリブルの切り返し。緩急が使えておらず、切り返しのタイミングがバレバレだと言われました。

それでボールを奪われちゃうわけです。

人の癖は見えるのですぐわかりますが、自分の癖に気づいて直すのは一苦労。

なんとかしたいもんです。

少しでも上手くなりたいもんです。

自分の動画をチェックしてる方々はそういう努力を欠かさないからあれほど上手いのかな?と思う今日このごろ。

フットサル三田の動画をYouTubeにあげてるので見てみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCHjQvH1rCxq3YUlkkSZeTWA

カテゴリー: ブログ

sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です