少年時代に学校の友人と遊ぶスポーツは何が多かったですか?

小学生低学年の時はドッジボール?

野球?サッカー?バスケ?

どの地域もこの3つがランキング上位でしょうか。

私はダントツでサッカーでした。次にバスケ。

バスケットゴールが設置されてる公園が複数ある地域では人気あったなぁ。

私より上の世代では野球がダントツ。サッカーやバスケはほとんどやらなかったと聞きますから驚きです。

Jリーグ発足以前の世代と発足後の世代でかなり違うイメージかな。

私は小学生の時に野球やってましたが、友達と遊ぶ時はサッカーばかり。

中学生の時の夏の暑い日でした。

夜に友人たちと大人数で集まって学校のグランドに忍び込んでサッカーやりました。


周囲の民家の灯りや街灯で夜でもかろうじてボールが見える。

でもおたがいの顔は暗くてよく見えない。

ビブスないので、夜にやると敵味方がわかりにくくて苦労します。

暑さでTシャツを脱いで上半身裸でプレーするヤツが出ました。

「風が気持ちいい!」

ひとりが始めると他も脱ぎ始める。

シャツを着てないのと暗がりで肌の白さが見えました。

「裸チームと服着たチームで見分けつくな」

脱いだチームと脱がないチームでやると敵味方の識別ができるようになって大盛り上がり。

サッカー部やクラブ経験者はほとんどいないお遊びでしたが、大人数でやると盛り上がるのがサッカーの魅力。

ワーワー派手に騒ぎながらプレー。熱戦で汗だく。

ズボンやパンツまで脱いで走るアホも続出。※私は下は脱いでません

深夜ではありませんでしたが、周辺住民から学校へ通報されたようでした。

夜に裸の集団が走り回ってたら怖いですよね。ご迷惑かけてすまなんだ。

翌日、学校のホームルームで先生が「昨晩、無断でグランドに侵入して全裸で騒いでた集団がいた。お前ら何か知らないか?」と犯人さがし。

主犯はウチのクラスに集中してましたが、全員笑いをこらえてすっとぼけ。

サッカー部の奴とパンツまで脱いでた奴の表情があせってたのがツボでした。

あの時の裸プレーの爽快感が忘れられない。風が肌をかけぬけますから。


裸のネイマールが自宅の庭で犬とドリブルする動画が上がってましたが、裸プレーは気持ちいい!


ただし公共の場所じゃないとか、女性がいないとかTPOをわきまえて。

海外では裸でストリートサッカーしてるのは珍しくないですけど、日本だと批判されそう。アジア諸国やアフリカでは街角で上半身脱いでる人をよく見ましたが、こっちでは夏でも上半身脱いでる人いないですもんね。

若いメンバーが仲間内で飲み食いしながらフットサルしたいというので、ホームを貸出した時のこと。

バーベキューの火の始末に使う水を大量に届けてあげました。

到着して車から降りて驚きました。

陽気な音楽がガンガンかかってて、男子は全員サングラスに裸!

女子も複数いるのに(笑) 見事な筋肉を見せつけるかのごとく!!

どっかのプライベートビーチかと思いましたよ。

さすがパリピ。楽しそうやな。

かつての自分達と同じや~と微笑ましいものでした。

通報されないのがうらやましいw

ホームという楽園のおかげですね。


sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です