「ソサイチ」という競技をご存知ですか?


フットサルより広くサッカーより狭いグランドでやる7~8人制フットボール。


キックインではなくスローイン。オフサイドなし!

公式ではローバウンドの5号球使用。
※同好会ルールでは5号サッカーボールを使用。

7人制の場合は「セブンス」とも呼ばれるみたいですね。


フットサルより広くサッカーに近いですが、ボールがよく回って来るので11人制サッカーより面白いという感想が多いですね(・∀・)


グランドの広さですが、だいたいフットサルコート3面ぶんの広さ。

ちなみにフットサル同好会がソサイチ開催で使用しているのは、駒ケ谷人工芝グランドの半面ですが、よそのソサイチより広めです。


そのため8人制でやっても疲れます><

暑くてキツい日は参加者からの要望で9人制でやったほどです(笑)

陸上でも短距離と中距離と長距離の3つのジャンルで中距離が一番キツいと言われます。


フットボールも短い順から「フットサル」 「ソサイチ」 「サッカー」の3つでは中にあたるソサイチが一番キツいです。


ソサイチのゲーム時間もフットサルより長く、サッカーより短め。


フットサル同好会では1ゲーム9分に設定しています。


キツいということは満足度も高いということ。疲れながらも皆さん楽しそうにやっています。

フットサルとは違った空中戦の多い展開で、ボールもよく回るし、広いので爽快感が違います!

11人制サッカーより8人制ソサイチの方がやりやすいという意見も多いです。


11人より8人の方が仲間同士でチームも組みやすいですしね。


毎回チーム参加も受け入れてます。個人参加、複数参加、チーム参加も大歓迎。

[低学年mix]と大人の両面でやることが多いので、小学生のお子さんは子供中心の[低学年mix]でプレーし、お父さんは大人の方に入ることが可能です。

※大人は[低学年mix]にも参加可能です。

レベルに合わせてお好きな方にお入りください。

7月~8月も複数のソサイチを予定しています。

7月28日(日)に駒ケ谷ソサイチありますのでひご参加を!(o゚Д゚ノ)ノ



sandafutsal

フットサル三田は常時参加募集中!

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です